2012年9月18日火曜日

Illustrator+タブレット、そしてWebフォント

先日、タブレットの事を書いたのですが、私のパートナーもデザイナーで一緒に制作しています。その人もタブレットを使っています。(私がタブレットを買って、強引に使わせたんですが
そのタブレットのグリップゴムが薄くなって破れ、(溶けたようになって)セロテープを巻いて使っているのを見かねてネットでタブレットペンを捜したのですが、私のと同様に古いもので、見つかりませんでした。

たかが、ゴム質のグリップが破れただけでタブレット買い替えも、もったいない・・そこで、補修を考えました。
スーパーに行った際に文具コーナーに寄って、使えそうな(代替え品の)グリップゴム付きのペンを買って来たのですが、細すぎて駄目だった・・・・105円だったのでマ、イイか・・・

次のチャレンジ・・グリップゴムを外して太めの凧紐を巻いて直し?ました。
使い心地をきくと「まあまあ」との返事・・
暫くはそれで我慢してください よろしく!

今年になってWebfontに興味を持ったので制作してみました。
手描きの欧文フォントで「YoreYore」と言うフォント名なのですが、
「図no-no材」WebShopの営業カレンダーの玉(日づけ)に使っています。
右フレームのCATEGORY(この部分は画像)タイトルのフォントデザインです。
IEブラウザ用のEOT、それ以外のブラウザ用のWOFFフォントでWebで表示しています。

飾り罫フォントのWebfontも制作したので、手が空いたらデジグラ工房Webサイトで入力体験出来る様なページを作る予定です。
「図no-no材」WebShopのアドレス:
http://e-digigra.com/cp-bin/eccube/html
です。

【ここでPR
★飾り罫や、囲み罫が作れるユニークで、便利なOpenTyopeフォント
KakomiFont84があります!!
http://e-digigra.com/title_page/kakomi84.html

★飾り罫、記号フォント、地紋フォント、イラストフォントがセットになった、
「 DIGITALFONT 罫助・紋太・絵美・マーク」シリーズが
あります!!
サンプルフォントがダウンロード出来ますよ!