2012年3月16日金曜日

最近考えさせられ事・フリー素材

最近考えさせられ事・フリー素材が溢れてる!
なんだかフリー素材が溢れすぎて“なんなんだー!”と言いたくなってしまいます。
私はこのたぐいはあまり見ない様にしているのですが、国内も海外も半端でないぐらいで回っていますね。
内容もピンキリでこんなすごい素材を無料でダウンロードさせるか…と思う所もあります。特に海外のはスゴイ!・と言っても全て英語なので分からないのですが、いったい目的は…と考えてしまいます。
国内でのフリー素材のページにはアフリエイトのリンク広告が並んでいて、多分これが目的だとは思うのですが、とにかく考えさせられる状態です。
私達の商売に少なからず影響が有るのは何とか見過ごせることは出来るのですが、
なかで一つ気になったのが記号類、ロゴ、マーク等の無料配布です。配布するのに許諾を取る必要なものも有ります。(ロゴ等は当然論外ですが!)
デジグラ工房素材集に記号マーケットがあります。
収録しているデータはオリジナルのマークがほとんどですが、それでも著作・意匠物として調べながら慎重に制作してゆきました。全て自社で資料を参考に下書き、トレース制作したデータ素材です。
公共・団体・規格等のマーク、記号は自由に配布出来るものも有りますが、配布禁止、許諾が必要なものもあります。それらは全て使用許諾契約を受けて収録しています。まずは所有の団体等に電話をして、製作物の概略を説明し、製作物内容、許諾申請書面等を郵送、そして許諾が出た段階で許諾契約を交わしました。時には営業を(製作当時は営業が居りましたので)東京まで出向かせた事もあります。
※清刷りやコピーを頂き、規格通りにトレースしました。
そのなかで一般には配布不要として断られたものも沢山あります。しかし…
フリーでダウンロードさせているマーク類の中に、それらマークも普通に含まれています。
この記号マーケットの製作は本当に時間と手間がかかりました。
6000点以上の素材データを収録していますが、準備期間と、実際の制作時間、許諾を取得する手間、企画から完成まで2年はかかった様に記憶しています。
それだけに汎用性の高い、定番タイトルとしてDTPユーザーの皆さんに愛用して頂いております。
使われ方は色々ありますが、一つのグラフィックとして充分にメッセージ出来る記号・ピクト類は“いいね!”をあげたいエレメント素材です。
URL:http://e-digigra.com/DIGI3_IN.html(旧HTML仕様ページ)
19時10分。今日はこれで時間切れ!本日は文章のみ、
続きは後日に書きます。
誤字脱字はご容赦ください。
お先に…