2011年12月26日月曜日

イラレユーザーに便利なjsファイルに感謝

今週で2011年は終わります。
私のところは29日で終わるのですが、私は31日まで働きます。

私はほぼ毎日、朝6時前には起きて7時半頃まで朝の決めた作業をします。
今はECサイトの構築としてEC-CUBEのセットを行っています。
朝食後毎朝、通勤と称して約45分間のウオーキング後、
※万歩計では5000歩〜6000歩ぐらいカウントされます。
これは妻の歩幅でのカウントですが…!
9時半頃から素材集データの制作に取りかかります。
18時30分までMacの前で亀の様に首を突き出して、モニターを睨み続けているのですが、
この時間近くになるとさすがに目がかすんできます。

12月21日に書きましたが、今はイラストファイルの修正をしてます。
しかし、一日平均10ファイル程度の修正しか出来ません。
実際制作の他に色々と雑用をしているのでなかなか進まない。
あと110ファイル残っている。
本当は今年中に仕上げるつもりいたのだが…

私の今の仕事で役立っているものがあります。
それはIllustratorのJavaScriptファイルです。
フリーで配布しているもので、重複したパスポイントを削除してくれたり、
オープンパスを繋げてくれたりする便利なものです。
▶Illustratorではパスをアウトラインすると重複したポイントが出来てしまう。
パスを選択してスクリプトを選択するとこのポイントを削除してくれる。
重複ポイントの数も表示してくれる。
▶アンカーポイントが多いパスを単純化するとパスがきれてしまうが、単純化のあとこのスクリプトを実行するとパスを繋げてくれる。
今のイラストファイル修正で6〜8つぐらいのスクリプトを利用しています。
とても助かっています。
作った方に感謝です。