2011年12月20日火曜日

一日の始まりは“ぼわ〜〜ん”で始まる。

仕事の合間のひと休みブログ。
今日は5時に起きた。Macintoshのボタンをプチッ(感触)と押す。小さい音で“ぼわ〜〜ん”。
ん〜ん、いつもの気が抜けた音(音量を落としているのでこの様に聞こえる)。

私のデスクにはデュアル1.8GHzPowerPCのでっかい本体の上に2.4GHz Intel Core2をチョコンと乗っけて、1台のモニターを繋げて切り替えて使える様にしている。バックグラウンドで動かす事が出来てとても便利なのです。
デスク右にはWindowsのPCこれにはパーテーションを区切ってVistaとWindows7を入れてある。デスクの下にはPowerMacG4、これも一台のモニターに2台繋げて切替で使っている。
他にMacintoshG3とWindowsPC(ノートブックとタワー)でMe〜XPまで検証用のOSが使える様にしてある。

キーボードが4個とタブレットのスペースでデスクが狭いが(昔の様にデザインのためのデスクの広さは必要ないので)充分にデザインのコンテンツは出来る。
時々ラフデザイン用にクロッキー帳を拡げる時は、少々窮屈であります。
ちなみにデスクの大きさW150cm×D80cm。

6時頃妻が起きてくる。妻は毎日、自分のブログをこの時間にセットしている。
5ヶ月ぐらい前から?始めたのだが、毎日続いている。たいしたもんだと感心してる。
私も4、5回ぐらいゲスト出稿している。妻が書いているブログを見て、
「あんたのブログは文章が長〜い」とさんざん言ったが、いざ自分が書いてみると、同じ様に長くなってしまう。
妻「自分だって(私の事)長いじゃん」
私「ん〜ン、まあね、だったら適当に短くしておいて…」
と丸投げで終了。

素材制作も大変だが販促物の制作も全部私がやっている。
コピー、Photo(趣味が役立っている)、イラスト、イメージ制作等々、
下のDIGIGRA PICTURE25のチラシは
上のイメージの鯉は広島・熊野町「筆の里」の池の鯉、真ん中の月は自宅からNIKON D200で撮影、
下の風景は、宮島に行ったときの夕暮れのシーン。OLIMPUS E-300でのphoto。ビルは娘の大学の卒業祭に行った時に新橋だったと思うのだけど、リクルートのビル(もう8年ぐらい前NIKON F4)を撮影したもの。
材料全て自前のもので、企画・デザイン料は0円。
印刷はWeb印刷通販の印刷会社にWeb入稿。これがとても安いので助かる。
色校正なし、自社レザープリンタ出力と、今までの経験で、特に後悔はない…ということも無いのだが製品製作原価をかけない為にはこれで充分いけている。

今日はこれで終了。